下のボタンから
    今すぐ旅に出る

たまにはちょっとふらふらと(2)

さて、今日こそ晴れないかなぁ…、と思った3日目も、無情の雨。幻想的な雰囲気は悪くは無いんだけど、一応紅葉目当てだからなぁ…。とりあえず、上高地の風景。

毎度のことですが、やっぱこんな時は温泉しかないでしょ。と、3連休最終日でみんなが上高地から出てくる前に一足早く脱出。僕は列車で来ましたが、上高地のマイカー規制で車が入れるのはここまで、という沢渡の辺りまで、降りてきたところでようやく雨が上がりました。結局、このあたりの渓谷が一番きれいだったよなとぶつぶつ言いながら、白骨温泉に。

沢渡まで降りてきたら、白骨温泉行きのバスがあるかな?と思って、とりあえず沢渡まで降りてきたが、無情にもバスは無いらしい。…となれば、あとは歩くのみ。わざわざ温泉のために約4キロ、1時間歩くのはどうなんでしょう?バスの運転手も、「気をつけろよ」と言いながら、半ば呆れていました。

4、5キロなら大したこと無いじゃん、と思っていたら、こんな道。山道を歩くのは良いけど、さすがにトンネルはちょっと怖いよなぁ。といいつつ、ここから引き返すわけにもいかんので、車に乗った人々からの奇異の目を浴びつつ、とりあえず前進。

と思ったら、白骨温泉にたどり着く手前で、絶好の紅葉スポット発見。いつの間にか、雨も上がって青空に。徒歩のおかげで、ゆっくり楽しめました。終わりよければ全て良しですな、とベタな落ちが付いたところで、硫黄泉の特有なにおいと乳白色のお湯が「これぞ温泉」という感じの白骨温泉でのんびり。そんな感じで、3連休は終了。いやはや、平和だ。

次回予告、「・・・?」

(03.10.19)